SSブログ

ロウバイの蕾

ロウバイの木というのは老化の速い樹木なのだそうだ。

うちのロウバイは実家からもらってきたものだ。
亡き父が庭のロウバイの実から種を取って蒔いて苗を育てていた。
それをもらってきて植えたのだが、40年以上も経つと、花付きが悪くなり、樹勢もよくない。

ロウバイの花は今年伸びた枝先に花をつけるので、剪定が甘いと花の付かない枝ばかり目立ってどうにも恰好がつかない。

種を蒔くか、それともいっそ素心ロウバイでも購入しようかなどと思い悩んでいたとき、どこかで思い切って主幹を切ってしまい、ひこばえを伸ばすという記事に出会った。

これだ!
春頃、スパッと切って、数本出てたひこばえを3本残した。
3本のひこばえはぐんぐん成長し、邪魔になるから結局1本だけ残し後は切り捨てた。

のびのび育った1本はあっという間に私の背丈を超え、10月頃だったか葉の付け根に小さな蕾まで見つけた時は思わず「ばんざい!」と声をあげてしまった。

ロウバイの今の時期の黄葉はとても美しい。
そしてかなりそれらしく膨らんできたつぼみが愛おしい。

s-20181217001.jpg

あの素敵な香りが漂うのももうすぐ!









nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

erena

この季節がやってきましたね!
リース型の寄せ植え!色合いも花や緑も素敵です♪
by erena (2019-01-01 20:02) 

ななこ

erenaさん
コメントありがとうございます。
すっかり遅くなりましてごめんなさい。
今年も宜しくお願い致します。
by ななこ (2019-01-24 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。