SSブログ

美男におわす

先日上野まで仏像を拝観に行ってきた。

京都大報恩寺の快慶、定慶のみほとけ展。



大報恩寺は応仁の乱をはじめとする多くの戦火を免れ、洛中(京都市内)最古の木造建築物として国宝に指定されているという。
その国宝のお寺の中に普段はばらばらに安置されている仏像が一つの美術館にずらりと並べて展示されるというのだから仏像大好きの私にはとってもありがたいことである。

じっくり観てまわり、気になる仏像の所へは2度3度と足を運び、帰り道、娘に「今日は阿那律が一番素敵だったわ」と言ったら「その言い方何?呆れた」という顔をされた。

お釈迦様の10人の弟子のひとりというハンサムな阿那律立像。

いかにも脳が発達して賢そうな仏像とか、なにもかも見通していそうな眼光鋭い像とか、慈悲深そうな像とか、ま、いろいろあるのだけれど、私は仏像に関しては面食いなのだ。

見かけハンサムな像を好むなんてけしからんとか、罰あたりめということはないと思う。
かの女傑、与謝野晶子だって鎌倉の大仏を美男におわすと詠んでたではないか。

阿那律は盲目で心の目で見ていたという。
だからあの眼差しが清らかでひきこまれたのかな?


庭で秋のバラが色濃く咲き始めている。
s20181020001.jpg

夏ばてで夏剪定をしなかったから、みんな高い所で咲いてるから撮るの一苦労。
s20181020003.jpg

春にいっぱい咲いてたガイラルディア、グレープセンセーション
s20181020010.jpg

夏に思いっきり切り戻しておいたら、ひときわ元気になって、また咲き始めた。
s20181020015.jpg




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

erena

ガイラルディアも好きな花です
とっても 素敵な色ですね。
by erena (2018-10-26 14:05) 

ななこ

erenaさん
ガイラルディアがこんなに丈夫で長く咲くとは私は知りませんでした。
私も大好きな花です。
そして手がかからない貴重な((*^▽^*)花です。
by ななこ (2018-11-13 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

好きな花の香り庭の今 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。