SSブログ

好きな花の香り

気がついたら10月も中旬。

彼岸花が終わった頃、公園で「あ! この香り!!」と気がついて嬉しくなり次には写真撮ろうと思ってたのに、台風のせいで公園内の大木が倒れ、道を塞いでしまったので、その後その公園には行ってない。

私の好きな今の時期の香り、それはサザンカの香り。
かなり強烈な香りだけれど、なんともいえない癒やし系、郷愁を帯びた香り。
ほんの数輪ほどの花でもわかるほどなのだから、今頃は公園中むせかえるほどにあの香りが満ち満ちていることだろう。

山茶花や椿って意外に開花時期早い。

そして長く咲き続ける。
種類が多いせいだろうか。

ちなみに我が家の椿は来年の春にならないと咲かないものばかり。


庭は春からほとんど新しいものを植えてないせいで、静かな秋を迎えている。
前からある丈夫な宿根草類ばかり。

s20181013012.jpg
フワフワモコモコのアメジストセージ

s20181013017.jpg
宿根草の庭は手がかからなくていい。


s20181013014.jpg
これも宿根草。
アガスターシェ

s20181013020.jpg
一昨年だったかNHKの趣味の園芸で知って「丈夫そう!」と小さな苗を購入。
シソ科は増える。


そして、ようやく咲いた。
s20181013023.jpg
秋明菊。

さあ~少しずつ剪定作業を始めなくては。




nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

Atwight

こんばんは。
淡い色調の緑や紫に癒やされます。^^
by Atwight (2018-10-15 21:40) 

ななこ

Atwightさん
ありがとうございます。
夏があまりに暑かったので、庭は放置で、丈夫なものだけが健気に咲いてます。
メンテの楽な庭にしていこうと思うこの頃です。
by ななこ (2018-10-19 22:15) 

水郷楽人

暑さも通り過ぎ朝夕は肌寒く感じるようにねりましたね。青の花が一段と涼しさを感じさせられますね。
by 水郷楽人 (2018-10-20 20:29) 

ななこ

水郷楽人さん
涼しさ通り越して、私には寒いです。
暑さにはこたえましたが、寒いのも苦手なのです。
ちょうどいい時期なんてほんの束の間ですね。
by ななこ (2018-10-24 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

彼岸花!美男におわす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。