SSブログ

焦ったよ

買い置きのないことに気がついた。
それ一つのためにいつものスーパーに出かけるの面倒だな。

で、ワンコの散歩ついでにコースのちょっと先にある別のスーパーで買う事にした。

夕方 スーパー裏の公園で夫に2匹預けて、私は店に駆け込んだ。

え~と  油油・・・と、どこだ? これだから慣れない店は嫌だね・・・
あった!  ごま油ごま油・・・と、これこれ!

レジの前にはそれぞれ3,4人ずつ並んでいる。
おっと、並んでないレジがあった!
素早くそのレジへ

(なんで並んでないの?とそこで気付くべきだったね)

一点だけなのでポンと、そして「レジ袋は?」

私「要りません」 握りしめてたお札を出す(犬のお散歩バッグにいつも折り畳んで入れてるお金)

  ・・・・・・

え?

レジさん 後ろを指さす

私 再び  え?

レジさん「そこで会計してください」

私 ようやく気付く、これがセルフレジだと
うろたえる  指は画面上をさまよう

まったくもう~ それならそうと前もって分かってればもうちょっとスマートにできたのにさ。


セルフレジが他の買い物客から避けられてたことを実感。
このあたりではまだ普及にまでは至ってないんだね
なんとなくほっとする

まごついたのは高齢者だからってだけじゃなく、不意打ち食らったからなんだって・・・


台風の影響で風が強い。
台風去ったらまた猛暑?

ホトトギスが咲く
s-20180903005.jpg











nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

erena

セルフ!私もウロウロ派 苦手ですが
近くのスーパーでは通常のレジと同じくらい並んでいます。
買い物が少ない方には慣れてしまえば便利かもしれませんね。

レジといえば
かごにセットして、レジの方が上手に入れてくれた後
そのまま持ち帰れる袋買いました!
今更ながらですが とっても便利で
なんで今まで買わなかったのだろうと不思議でたまりません(笑)
by erena (2018-09-10 14:02) 

ななこ

erenaさん
初めてていきなりだったのであわてました。

>そのまま持ち帰れる袋
そういうのがあるのですか!
いいですね!!

二つの籠に雑に山のように積んだのを、ベテランのレジさんは芸術的にひとつの籠におさめてくださいます。
それをまた袋にがさがさに放り込むのって何だろう?無意味なことしてるなといつも思っていました。
籠にセットできる袋ってそのお店特有のものなのでしょうか?

by ななこ (2018-09-12 15:44) 

erena

ななこさん(^^)/

お店の物は私は見た事がありませんが
ホームセンターにも雑貨屋さんにも売っています。
保冷機能付いているものもあれば
ファスナーのタイプやキュッと紐で引っ張るタイプに
取っ手も肩から掛けられるように長いのや短いのも。
お値段ピンキリです。

以前100円ショップで購入したものは残念ながら1回で敗れちゃいました(._.)
只今は生協さんで購入したもの使っています(^^)
by erena (2018-09-29 13:18) 

ななこ

erenaさん
教えてくださってありがとうございます^^
是非利用したいと思いました。
その袋の籠へのセットはレジさんにお願いするのですね?
使ってる場面を見たことがないので、いざとなるとドキドキしてしまいそうです。


by ななこ (2018-10-15 20:55) 

erena

ななこさん・・またお邪魔してすみません‥(*_ _)
セットして下さる方とそうでない方もいらっしゃいます。
こちら使ってもいいですか?と開いているものをお見せして
一緒にセットする場合もあります。
ななこさんの「芸術的に収めてくださいます」が
いつもあの瞬間 思い出されています(笑)
by erena (2018-10-19 12:32) 

ななこ

erenaさん
いえいえ こちらこそありがとうございます。

先日、空いてる時にレジの方に聞いてみました。
「私だったら渡してくださればセットします。
でも他の方はどうか分かりません。ご自分でセットしていただくことになるかもしれません」ということでした。
さらに、そういうものを用意しなくても、ダンボールに詰めることも可能ということでした。

実は車での買い物の場合、私は店に置いてあるダンボールに詰み込んでました。
直接ダンボールに入れていただけるのならそれは好都合です。
ダンボールは老人会の廃品回収にまわします。
回収場所がお隣で楽なのです^^

袋を用意しても私は結構忘れそうです。
両方を使い分ければいいですよね。

by ななこ (2018-10-19 22:39) 

erena

度重なるお邪魔をすみません!
お店にもよるのでしょうが
段ボールに入れて下さるのは目からうろこでした。

ならば形の崩れそうなプリンや
ケーキ 卵なども良いですね!
袋は斜めになってしまいます。

使い分けできそうです。
ありがとうございました!
by erena (2018-10-26 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かわいい同居人!彼岸花! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。